ご挨拶

初めまして、dobutechブログの管理人のdobuです。
現在は
・フリーランスのITエンジニア
・専門学校のブロックチェーン講師
・X(Twitter)自動化サービスの運営
・webシステムの保守運用
これらでどうにか毎月120万くらいを稼いでいるプログラマーです。

こんな感じでゴリゴリIT系ですが、
元々「文化服装学院」という日本ーの実績を誇る服飾専門学校で学んでいたため、洋服もちょくちょく作っています。
ただ、学歴としてはアパレル系以外の求職で全く役に立たないので、ほぼ高卒みたいなもんです。

このブログでは30代以下で給与の低さに悩む人たちが、
お、ITエンジニアいいね?!と思っていただけると嬉しいなーと思って始めてみました。

私はプログラミングを始めて年収が4倍くらい(1400万程度)にはなったのですが、
私の能力ははっきり言って高くなく(むしろ低い)、そもそも文系で数学は苦手で高2から数学やってないですし、
かなりボーッとした性格で効率よく動けるタイプでもありません。

運とかもあるので、1500万前後に辿り着けるかは人によるとは思いますが、しっかりとこのブログで紹介するロードマップを追えば、年収1000万程度であれば再現性は高いのかなーと思ってます。

投稿日:
カテゴリー: 未分類